TOP >  ダイズエキス  >  ダイズ発酵エキスの美肌効果

ダイズ発酵エキスの美肌効果

ダイズ発酵エキスって?

ダイズ発酵エキスであるフィトコラージュ。このダイズ発酵エキスのフィトコラージュは良質な大豆を特殊な方法で発酵させ、処理した高粘性たんぱく質水溶液のことをいいます。このフィトコラージュの「フィト」とは「植物の」と言う意味であり、その名の「フィト」の名があらわす通り「植物性コラーゲン」のことをフィトコラージュといいます。つまり、ダイズ発酵エキスには、フィトコラージュ(植物性コラーゲン)がたくさん含まれており、この植物性コラーゲンはあらゆる化粧品などに使用されている、もっとも一般的は成分でもあります。

フィトコラージュ(植物性コラーゲン)には、もともと優れた保湿性があり、グルタミン酸を主成分としているため、肌に存在する天然保湿因子(NMF)であるPCAの生成を促進する作用があります。その為、お肌のシワやたるみなどに効果があり、お肌ハリや弾力を取り戻させる効果があるのです。簡単にいうとアンチエイジング効果ですね。だからこそ、ダイズ発酵エキスは化粧品などに多用されているのです。

また、フィトコラージュ(植物性コラーゲン)は、角質層の水分バランスを保たせる効果があり、肌本来のバリア機能(有害物質から肌を守る働き)を高めることで、肌をふっくらさせ、ハリと潤いを与えることになるのです。よくいわれる「肌のキメ」を整える働きがあるということです。

化粧品に貼っているタグをよくみてみると、植物性コラーゲンと書かれているのが目に付くかと思います。また、化粧品によっては、その商品名やサブタイトルにそのままずばり、「植物性コラーゲン」と書いたものまであるのは皆さんご存知ですよね。それほど、このフィトコラージュ(植物性コラーゲン)はお肌にとって最適な効果を得る事ができるということですね。


>>> 本格的なエイジングケア【送料無料&初回半額】トリニティーライン お試しセット

関連エントリー

TOP >  ダイズエキス  >  ダイズ発酵エキスの美肌効果